AI chatシステム

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~AIチャットボットを活用した医療分野のデジタル変革~

~AIチャットボットを活用した医療分野のデジタル変革~

当社が提供するAIチャットボット「AI chatシステム」は、クリニック向けに特別に開発されたもので、患者の問い合わせに自動で24時間対応します。

これにより、患者のストレス軽減とスタッフの電話業務負担の削減が実現可能です。さらに、最近追加された分析機能により、問い合わせ内容を日時や時間帯ごとに詳細に分析し、業務の効率と生産性の向上を図ることができます。これは患者の満足度向上にも繋がります。

このシステムは医療分野のデジタル化(医療DX)を推進する重要な一翼を担っています。

弊社取り扱い AI chatシステムの特徴

弊社取り扱い AI chatシステムの特徴

1.24時間365日の自動問い合わせ対応

2.詳細な分析が可能な高機能ダッシュボードツール

3.近日公開予定の便利な仮予約システム

4.WEBサイトとしてのエンゲージメントが高まり、検索エンジンでの上位表示に寄与しやすい
※エンゲージメント=Webサイトやアプリでユーザーが行った操作に関する指標

クリニック経営者向けAI Chat自動応答システムの導入に関する意識調査を実施

【調査概要】

調査名:AI Chat自動応答システムに関する実態調査
調査期間:2023年10月10日~同年10月14日
アンケートモニター提供元:Fastask(株式会社ジャストシステム)
調査対象: AI Chat自動応答システムを導入したい、または導入済みで、決裁権を持っているクリニックの医師・歯科医師・看護師・薬剤師・柔道整復師・獣医師162名

≪結果サマリー≫

・9割以上が「AI chat自動応答システムを導入してよかった」と感じている
よかったと思う理由は「人件費の削減」「問い合わせ件数の削減」「集患率の向上」などの声

AI chat自動応答システムを導入した・導入したいと思う理由、「人材不足の解消」が63.0%で最多

「あなたのクリニックで、 AI chat自動応答システムを導入した・導入したいと思う理由を教えてください。」と質問したところ、「人材不足の解消」が63.0%、「問い合わせ対応の負担軽減」が61.1%、「24時間対応が可能」が46.9%という回答になりました。

96.7%がAI chat自動応答システムを導入してよかったと回答

「あなたは、 AI chat自動応答システムを導入してよかったと思いますか?」と質問したところ、「非常にそう思う」が58.7%、「ややそう思う」が38.0%という回答となりました。

【まとめ】

今回の調査から 、人材不足の解消や患者さんの満足度向上のためにAI chat自動応答システムを導入したクリニックでは、多くの方が導入してよかったと満足している結果となりました。

その一方で、導入コストや機能面では不満を感じている実態も明らかになりました。
今後は集患の観点でもAI chat自動応答システムの導入がポイントになってくる可能性が高いと考えています。

これから導入を検討されるクリニックでは、運用効率の向上、スタッフの電話対応業務の削減、患者さんの満足度向上など、幅広い視点からご自身のクリニックに最適なAI chat自動応答システムを選択する必要がありそうです。

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